fc2ブログ
今後のプール・畑のコト 
今日、「たんぽぽでは、今年のプールは?」 というご質問を
保護者のかたからいただきました。ありがとうございます。

あ、聞いてみようと思ってた!というかたが
他にもいらっしゃるかもしれませんので、
おたよりとあわせて、こちらでもお知らせしておきます。


≪今後について≫


■全体的に。

状況が、そのときそのときで変わることと思います。
ですので、最新の市や県の正式な発表と照らし合わせながら、
近隣の小学校・保育園の判断に準じていきたいと考えています。

ただ、その測定方法や期間・スパンなど、少し疑問に思うことアリ。
それは、これからも出来る限り訴えていきたいと思っています。


■プールあそび

まだプールびらきの7月1日まで少し時間がありますので、
実施の有無や回数など、具体的に「こうします!」というお知らせが
できずにいるところです。

そのときの現状とあわせて、お知らせできる時期がきたら、
皆さまに一斉にお知らせする予定でおります。


■畑での活動全般

こちらは、実際に近隣保育園で事例(通年を通した菜園での活動)がないため、
そこに準ずる・・・・といったカタチでの判断ができません。
ただ、近隣の農家さんは通常通りの出荷を行なっています。
出荷制限もかかっておりません。

ですので、園としては今までどおりと致します。

今後、出荷制限、もしくはそれ同等の事態となったときは、
残念ですが、畑での活動全てを中止する予定です。



様々なご意見やご判断があることと思います。
仕事として行なっていくからには、大切にすべきポイントがいくつもあり、
どれを、どれくらいの配分で考慮していくかということに悩まされる毎日。
そこでは、自分自身の個人的な意見はおいておいて、
全ての保護者の皆さまのご意見一つひとつを噛み砕いて
いろいろと検証していかなくてはならず、正直、心が折れそうです。

子どもたちの健康が損なわれてしまうようなことは
絶対にあってはなりませんし、

それと同時に、今だから有効な、今経験すべき教育の場が失われることが
あってもいけないと思っています。


様々な情報が飛び交ったり、様々なご意見をお持ちの方がいらっしゃる中で
答えをひとつにしていくことは本当に大変なことなのですが、
今後も、保育園としては、保育園なりに、
出来る限り、正しく情報収集をし、正しく理解をし、
ベストであると思える判断をしていきたいと思っています。