 
給食弁当☆主要品目国内産地一覧(平成28年7月予定分) 
給食弁当に使用しております主要品目の国内産地。
平成27年7月分(予定)は次のとおりです。

■ 「 主要品目国内産地一覧(平成28年7月予定分) 」  こちら>


■ 「 平成28年7月献立表 」  こちら>


※なお、給食弁当使用のお米については、 こちら> でご確認ください。 


水あそび用オモチャ募集 


プールびらき、来週月曜日(7月4日)です。

よろしくお願いします。

畑をあらす○○ 
今年も畑のカラス被害がすごく、
結局ネットで囲うことで落ち着いたのは、

こちら にも書いたとおりです。


そちらのブログ記事にも掲載した画像ですが、



ホームセンターで売っているカラス対策グッズ。
ね、これ、ね、もうほんとなんと言ったらよいのやら。 
わたしは一瞬ドキっとしましたが、
子どもたちはすぐに 「 これオモチャじゃ~ん 」 と。 さすが!
そんなですから当然、カラスにだってお見通し。
な~んにも効きやしません。


子どもたちと手作りカラス除けを作る前に、
畑のことをよく教えてくださるご近所のFさんが、

「 いちばん効くのは、カラスつかまえて吊るしとくことだよ。 」

それはぁ、ちょっと、うんうん、ね、保育園ですから・・・・ってのと、
仮に保育園ではなくてもわたしがムリ。
でも、カラスの死骸を吊るすと、本当に来なくなるんだそうです。
しかも、下向きに吊るすとカラスに効き、
上向きに吊るすとスズメとハトに効くんだとか。
鳥、あたまイイんだなぁ~。


畑の横にある中学校。
敷地内で校長先生が大切に育てているキュウリも、5月くらいからパクパクと。
こちらは必ず夜。

「 戸倉さん、そういう情報きかない? 」 と聞かれて、
歯の痕や食いつきっぷりから、「 たぶんハクビシンですよ 」 なんて答えたのですが、

今日になって、
どうやら野ウサギが出て荒らしているらしいというウワサを。

・ハクビシンならバラ線を張っている上を通らない
・犯人はその線の上を跳び越えている
・歯形がついている
・手できれいに広げておさえて食べている
・ウサギがお散歩しているのを見た

・・・・・となれば、そうかもしれないなぁ~。


なかなか大変です。
きっと、こちらもあちらも、それはお互いさまなんでしょうね。


そうだそうだ、去年もこんなコトあったな~。

2015年7月11日 野菜ドロボー こちら>
2015年7月12日 カラス除け  こちら




